ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

MacBook Pro SSD化

Wednesday 04 January 2017 at 12:22 am

あまり自宅でパソコンを触る時間がなくなっており、またスマホやタブレットで大概はことが足りるので、このエントリを書いている MacBook Pro (Late 2008) はあまり使わなくなっていました。

ただ、デジカメの写真の整理だけはこの Mac で行っていたのですが、アップグレードして辿り着いた El Capitan でアプリの「写真」がいかんせん不調。昨年末に思い切って新しい MacBook Pro か iMac にしようかとも考えましたが、使う頻度を考えて SSD に換装して延命を図ることにしました。

SSD化と共にクリーンインストールもしたので若干手間はかかりましたが、まだまだ使える状態になりました。

あと二年ぐらいはよろしくおねがいしますという感じです。

davilin | Mac | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

Heady Topper(ビール)

Friday 22 August 2014 at 6:31 pm

私はビールが大好きです。

アメリカのその辺のスーパーで売っているバドワイザーとかは、味が濃淡や炭酸の強弱はありますが、まあおおよそ似たような味わいです。なので、いつも安いモノ、近所のスーパーだと Natural ICE というものを買っています。値段はというと6缶パックで$7.49で、バドワイザーの$10弱とくらべると何故かすごく安いです。ちなみに24缶とかで買うともの凄く安くなりますが、歩いて買いに行っているのでそんなものは買えません。

この Natural ICE を興味本位で Google で調べてみたら検索結果の二番目に BeerAdvocate なるサイトがありました。名前の通りビールに関するサイトなのですが、この Natural ICE 評価は awful でした。まあね、安いから。

ちなみに気になるレーティングの一位はというと、Heady Topper なるビール。どこで作っているか調べると、なんとバーモントではないですか。

行っておけば良かった・・・。

davilin | アメリカ生活 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , , ,

アル・ヤンコビック

Friday 22 August 2014 at 09:52 am

マイケル・ジャクソンの曲のパロディとかで昔良く放送されていましたが、彼の最近の曲を紹介して貰いました。

"Weird Al" Yankovic - Word Crimes(You Tube)

テンポが速いので大半分かりませんが、結構おもしろい感じ。絵文字は Emoji なのね。

davilin | アメリカ生活, 音楽・書籍 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

NJの火事

Tuesday 12 August 2014 at 7:27 pm

昨日の朝、何気なく外を見ていたら黒煙が。

黒煙

今日になってネットを見たら以下のニュースがありました。おまわりさんが救助したのね。

Police Rescue 3 From Roof Of Burning Cliffside Park Home

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

MacのプレビューでPDFに墨消し(塗りつぶし)をする方法

Tuesday 12 August 2014 at 11:09 am

結構簡単なんだけどハマったので(OS 10.6)。

  1. PDFをプレビューで開く
  2. ツール >> 注釈 >> 長方形を追加
  3. 墨消ししたい部分を選択
  4. ツール >> インスペクタ
  5. ツールバーの一番右側にある注釈インスペクタ(ペンのようなアイコン)
  6. 塗りのカラーをお好きな色に指定
  7. 次回から長方形の注釈は指定した色で塗りつぶされます 

 これで一応は墨消しできます。ただし注意しなくてはいけないのは、この方法はあくまでも長方形のオブジェクトを重ねているだけなので、このプレビューなどPDFを編集することのできるソフトウェアであれば、この長方形を動かすことができてしまいます。

私の場合はこれを印刷して使うのでこの方法で問題はないですが、電子ファイルのまま使いたいというのであれば画像にしてしまうとか、Acrobat Proかなにかを使ってきちんと墨消しをする必要があります。

本当に注意してくださいね。 

印刷して使うのであれば「素のまま印刷してペンで黒塗りすればいいじゃん」という話もありますが、見て呉れの問題なのでそういう突っ込みは無しの方向でお願いします。

davilin | Mac, コンピューター, 役立ツール | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

セントラルパークの保護エリア

Monday 11 August 2014 at 08:23 am

明日が月に一回のオープンの日らしい。行ってみよう。

New York Today: Central Park, Untamed

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

ニューヨークの農業従事者

Friday 08 August 2014 at 08:50 am

一日ひとつくらい英語の記事を読むことにしてます。ひとつじゃ少ないと思うけど、あまりハードルをあげるのもどうかなということで。

Long Days in the Fields, Without Earning Overtime 

色々言い分があるので難しい問題だけど、自分は残業代は払えよ・・・と思う。

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , ,

ニューヨークで住んでいるところ

Thursday 07 August 2014 at 10:08 am

私がいま住んでいるのはマンハッタンのアッパーウェストサイド、リバーサイドパークのすぐ横です。

窓からはこんな景色が見えます。

部屋からの景色

具体的な広さは覚えてないけど、一人で住むには申し分ない広さです。ただし欠点がひとつあって、このキッチン。

問題のキッチン

どこで料理をしろと。横にサイドテーブルを置いたので何とか料理はできますが、このキッチンに4口のコンロはどうなんですかね。

davilin | アメリカ生活 | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: , , ,