ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

ボストン直行便

Thursday 31 May 2007 at 10:59 am

davilin | アメリカ生活, 旅行 | comments(4) / trackbacks(2)

TBG2を作っています

Wednesday 23 May 2007 at 04:31 am

昨年公開したThickbox Gallery、少ないながらも反響があり、色々改善(?)していったのですが、既存のページやシステムなどに組み込んで使いたいという要望が少なからずありました。

実は私も TBG とブログ、TBG と WIKI なんかで連携できると楽しそうな気がしていたのですが、プログラミング技術に乏しい私が、何も考えずに作り始めてしまったものなので、いまさらそのようなことをやろうとしてもいかんともし難い・・・。

そこで、ここは一発プログラムの勉強を兼ねてオブジェクト指向っぽく作り直しています。今までは手続き型でゴリゴリ作っていたのですが、色々考えていくと巷で MVC とかが叫ばれている理由が分かるような気がしてきました。

これができたら、PivotDokuWiki と連携するエクステンションを作って、共通するテンプレートを作って、MySQLなどのデータベースをまわさなくても動くPHPアプリシリーズみたいにしたいです。

でも実は、TBGなんか使わなくっても、FlickrPicasa などのサービスを使えば簡単に写真を公開できるのだけどね。

davilin | Thickbox Gallery, プログラミング, 自作プログラム | comments(0) / trackbacks(0)

タグクラウド

Saturday 05 May 2007 at 04:08 am

このブログを支えている Pivot を1.4系に更新したときに、タグクラウドも導入してみたんだけれども、先日グーグルウェブマスターツールを確認してみるとなんとリンク切れが81件も。

リンク切れの詳細をみてみると、実は最新のバージョン(1.40.1)ではタグにも mod_rewrite が適用されるようになっていました。

まあ、こんなチラシの裏のブログを見にくる人が、わざわざタグクラウドをクリックするとは思えないのですが、5秒で直せるものなので直してみました。

えーと、本エントリはこれだけです。

davilin | Pivot | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,