ホーム | ブログトップ | Thickbox Gallery 2 | checkPennJS | 全国ゴルフ場マップ

« Previous Archive | トップ | Next Archive »

PivotX Beta 12

Saturday 21 February 2009 at 06:00 am

PivotX - Powerful, Flexible, open source blog CMS

だいぶ前から Beta 12 だったような気がするけど、サイトのデザインが一新されてました。

実を言うとまだ一回も試してないんだけど、日本語ファイルの確認も含めて近々トライしてみようかなと(前もこんなこと言った気がするけど忘れてください)。

davilin | Pivot, オープンソース | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: ,

Lasik(レーシック)

Thursday 19 February 2009 at 06:47 am

先週の木曜日(2/12)にレーシックを受けてきたよ。

以前はレーシックを受けるのに車で片道一時間強の病院まで行く必要があったけど、二年ほど前に市内の眼科がレーシックを導入したので今回ついに実行しました。

まだ完全には落ち着いていないからなんとも言えないけど、もともと左目の乱視がひどかったので少し残るかもしれない。だけど 普段の生活に眼鏡が必要ないのはすこぶる快適。

以下、参考になるかならないかわからないけど、まとめ。

  • 眼科の名前は Laconia Eye Associates
  • 手術は月の第二週と第四週の木曜日しか行っていない
  • 事前の検査とコンサルティング費用が$100
  • 手術費用が$3,495(術後一年間のすべての検診を含む)
  • 老眼対策としてわざと片目だけ視力を完全に回復させないオプション有り
  • 手術当日は簡単な検査を行ったあと、検査室で待つこと15分ほど
  • 手術室に入って、手術して、元の検査室に戻るまで15分ほど
  • 検査室にて15分ほど目を閉じて休憩
  • 再度検査を受けて終わり、トータルで1時間20分くらい
  • その日は極力目を閉じておくこと(何もできないので寝るしかない)
  • 翌日に再検査、この日から目を開けていてもよいと言われる

眼鏡が無くなって人相が変わってしまったかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

davilin | アメリカ生活, 身の回りのこと | comments(0) / trackbacks(0)

Boot CampでWindows XPをインストール

Wednesday 11 February 2009 at 06:26 am

家には Windows PC もあるので特に Windows を MacBook にインストールする必要は全くないのですが、せっかくこういった機能があるので。

XP 自体は特に問題もなくインストールできたのですが、Macのキーボードやトラックパッドなどを使うためのドライバのインストールが上手くいかなかった。Boot Camp 使い方ガイドをみると Mac OS の DVD を入れるとオートランでドライバインストールができるようなことが書いてあるのですが、この DVD を読み込まない。

XP を立ち上げた状態で DVD を入れると普段と違う機械音がしてはき出されてしまう。

上に「XP は問題なくインストールできた」と書いたけど、実は XP の CD(DVD?)をイジェクトすることができなくて(ちゃんと説明書通りにファイルエクスプローラーからトライしたけどだめだった)、Mac で立ち上げなおして取り出したんだけど、これも何か関係しているかもしれない。

少しぐぐってみると同様の症状ではないけど似たような処方箋があった。別の PC で Mac OS DVD の Boot Camp の部分だけコピーして CD に焼くというもの。

早速、別の PC に DVD を入れてみると普通に認識したので、コピーして CD に焼き(約500MB位だったかな)、Mac に入れてみるとあっさり認識しドライバのインストールが完了。

Windows XP が動くことに少し感動。

ついでに、VMWare Fusion 上でこの XP を起動させてみることに。

すでに色々なブログで書かれているけど、ライセンスの問題で Fusion 上の XP をアクティベートするにはマイクロソフトに電話する必要があるとのこと。色々な人が「マイクロソフトのお姉さん」と書いていたのでちょっと期待していたのだが、普通にアンサーフォン。XP の画面に表示されている数字を言えと言うので読み上げていくと、残念なことに最後のグループで敗北。オペレーターに接続され普通に男子。がっかりx3。

気を取り直して事情を説明し、無事アクティベート完了。

って、結構ゴタゴタやったわりには全然使ってないんだけどね XP。

davilin | Mac | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ:

MacBook様

Monday 09 February 2009 at 06:12 am

ついにきましたよ。待望の MacBook Pro。

MacBook Pro

 

以下、磯自慢、浜自慢(←一部の人向けのネタ)。

パッケージ

えーっと、予算の都合で整備済み品。開封します。

開封

白い箱を取り出してみる。

本体が見えた

 

本体も出してみる。

本体

白い箱の中身はケーブルとか。iLife09 が入ってた。

ケーブル類

 

その昔、研究室に置いてあったのをちょっとだけ触ったことがあるけど、ほぼ初 Mac。これからしばらくは楽しめそうです。








ところで、BSキーはどこにあるのでしょうか?

davilin | Mac | comments(0) / trackbacks(0)
使用タグ: